最高のコンディションに恵まれた家族旅行

沖縄の瀬底島はとてもよい天気に恵まれました。
太陽の光が射して、とても暖かく、海に入っても気持ちよかったですよ~
波のコンディションもバッチリで気持よくマリンスポーツを開催出来ました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
始まる前から子供たちはワクワクして、とても楽しそうにしていました。
沖縄の綺麗な海にとても感動していましたよ~
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
写真は出発してすぐに撮った写真ですが、お父さんとお母さんの笑顔が素敵ですね~
お兄ちゃんたち二人も楽しそうです。お姉ちゃんは少し緊張気味かな・・
波も穏やかで、スイスイ進むバナナボートに皆さん大興奮、水しぶきをいっぱい浴びて戻ってきましたよ~
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
トーイングチューブは3人ずつの二組に分かれてのスタートでした。
この時には子供たちはノリノリで、バナナボートで緊張気味だったお姉ちゃんが2回乗って楽しみましたよ~
スタートするときも『スピード速くして』『ガンガン行って下さい』と絶叫系が大好きな兄妹でした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ジェットスキーはトーイングチューブと同時にスタートしました。
ジェットスキー中はトーイングチューブに乗っている皆んなに沢山声をかけていましたね~
またお母さんはジェットスキー中にクルクル回るのでシートに足を挟んで、力いっぱい踏ん張ったので足がパンパンになったっと話していました。
またこの日のシュノーケルは波も穏やかだったので海の中のアオヒトデが綺麗にみえましたよ~
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
シュノーケルでは沖縄の海の色んな生き物を見ることが出来ましたよ~
生き物が苦手な上のお兄ちゃんはスタッフが採った生き物に少し困惑気味で、お父さんがいたずらして泳いでるお兄ちゃんにマンジュウヒトデを乗せるととてもびっくりしてました。
アオヒトデを見せると、『船から見えたやつだ~』、
ルリスズメダイダイを見て『魚が光ってる~』、
オニヒトデでは『トゲトゲしてる~』、
などなどとても賑やかなシュノーケルになりましたよ~

小さいお子さんでもシュノーケルが出来ますよー!!

最近、春休みのシュノーケルの問い合わせが増えてきたので、今日は小さいお子さんがシュノーケルを行うまでの様子をご紹介。
シュノーケルでは、マスクと足ヒレを使います。
こんな感じで足ヒレを履きますよー。
o0540040512855117256
砂が入ってもシュノーケル中に抜けるので、大丈夫ですよ~。
足ヒレ、履けました。
足ヒレは、ピッタリの方がいいですよ~。緩いと水中で脱げちゃいます。
o0540040512855117257
足ヒレと同じく、マスクも合わせますよ~。
海に顔をつけ、マスクに水が入ってこないか、呼吸がちゃんと出来るかなど確認します。
o0540040512855117253
マスク、足ヒレをつけ、講習が終わるとシュノーケルスタート!!
足ヒレをつけたまま普通に歩くと転んじゃうので、後ろ向きでゆっくり海に入っていきますよ~。
o0540040512855117255
ライフジャケットでも浮力を確保出来ますが、泳ぎが苦手なお子さんはインストラクターが持っている浮き輪を掴んでも大丈夫ですよ。
o0540040512855117254
シュノーケル中は、こんな感じです。
浮き輪に掴まって、しっかり海の中を見ていますよ~。
沖縄の海ではこんな小さな子でもシュノーケル可能ですよ~。
o0540040512855117332
シュノーケルが出来るか不安でしたら、このブログを参考にして見て下さいね。

図鑑で海の生き物を勉強していましたよ~!!

沖縄は、晴れて暖かく感じました。
沖縄では最近晴れたり、曇ったりの天気が続き、ちょっと蒸し暑くも感じます。
お子さんは、沖縄の海で魚を見るのをすごく楽しみにしていましたよ~。
o0400030112851166241
この日は、晴れていい天気!!
シュノーケルを開始したのが、干潮の時間帯だったので、
「魚を近くで見ることが出来るよ~」
とスタッフが伝えるとすごく嬉しそうでしたよ。
o0400030112851166243
お風呂でも練習してきたようで、顔をつけるのもスムーズに出来ましたよ~。
貝や砂を触って、しっかり海の中が見ていましたね。
o0400030012851166240
シュノーケルの講習も終え、出発です!!
足ヒレをつけた時は、嬉しそうでしたね~。
ゆっくり海に入り、シュノーケル開始です。
o0400030112851166242
海に入るとすぐに魚が見ることが出来ましたよー。
お母さんの方が夢中になって見ていたかも。
マンジュウヒトデとアオヒトデを触ると
『形が変わってる』 『水族館で見たよ!!』
とインストラクターにお兄ちゃんが教えていましたね。
シュノーケルが終わった後は、持っていた魚の図鑑を見ながら、
『これもいた~』
と魚を指さし、スタッフに教えてくれましたよ~。
次はもっと長くシュノーケルを楽しみ、多くの海の生き物を見ることが出来るといいね。
図鑑で沖縄の魚の種類もいっぱい確認してね~。

近くで魚が見れた家族旅行

沖縄の天気予報では、曇時々晴れの予報で久しぶりの晴れマークがついていたので期待していたのに日中は曇りがちでしたね~
しかしここ最近のジメジメした感じはなく、冬らしい乾燥した風が吹いていました。
波も穏やかで心地よくマリンスポーツを開催できましたよ~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんと前日もスルル前のビーチを見に来てくれたそうですよ~
午前中に美ら海水族館に行ったそうで本物の沖縄の海を楽しみにしている様子でした。
シュノーケルは初めてということでまずはシュノーケルの講習からスタートしましたよ~
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
まずはスタッフからマスクの使い方の説明です。
皆さん真剣に話を聞いてくれて、すんなりシュノーケルを開始することが出来ました。
スタート前に体を海水につけて、ウェットスーツの効果が出てきてからスタートしましたよ~
この時は干潮でスルル前のビーチはこんな感じでした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
スタッフから今日は干潮なので魚が近くで見れますよと説明をうけると、皆さん早く海に入りたいといった表情を浮かべてましたよ~
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
シュノーケル中は沢山の魚に遭遇して皆さんビックリしてましたね~
『いろんな魚がいる』『午前中に水族館で勉強してきて良かった』
と水族館で見てきた魚と照らしあわせていましたね~
特にお母さんは海の生き物に興味津津でスタッフが採った生き物で、お父さんや娘さんが触りたがらないものも果敢に触っていましたよ~
また綺麗な黄色い海シダにも、『黄色いの綺麗だった』と感動してましたね~
シュノーケルが終わって海から上がってくると3人共、大満足の表情を浮かべてましたよ~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次